フォトアルバム

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    電話占い
    今日占
い  昨日
カウンター

ウェブページ

Powered by Six Apart

リンク集

最近のトラックバック

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    電話占い
    今日占
い  昨日
カウンター

学び・教育 Feed

2011年4月26日 (火)

いざ出陣!

お高~い受験料で渋ってた国家資格試験、本日インターネット申し込みを完了しました。

あとは5月10日までにお受験料振込!(また渋りそう。。。)

受験は7月10日(納豆の日!?)でごわす!

記載漏らしてましたが、「線路主任技術者」です。(今年上半期の目標)

受験は2科目だけだし、6割が合格ライン・・・と思えば気が楽!

さーらーに、準備期間が2ケ月超あれば・・・と思いますが、これがー、甘い考えなんです。

ただでさえ老朽化(ガイドライン超過)している私の脳ミソに新たな情報を刻み込むには、

「継続した地道な努力」が必要!

いろんな誘惑にも負けない強い精神、受かる強い気持ち、モチベーションの維持がポイントです。

色々語ってますが、そんな甘い資格じゃないんでしょうね~。前回が合格率16%。。。

16%・・・・・・・・・ん・・・・・・・・んん・・・・・・・ビミョ~。。。

参戦される方は↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (ポチッと)

http://www.shiken.dekyo.or.jp/shiken/receipt.php?menu_mode=1

My予定では4月にスケジューリング。そして、5月から本格始動・・・したい。(GWは気分次第かな?)

受験料も高いので、1発目指して、真面目にやろっかなぁ~。。。(16人/100人に入りたい!)

2010年7月14日 (水)

よかったよかった

よかったよかった
どうにかパスしたみたい♪

新問が多くでアタフタしたけど、予想よりよかったです。

こんなことなら前回、少しは問題集を眺めておけばよかったな~。

2010年7月11日 (日)

さぁて本番

さぁて本番
さぁて本番
さぁて本番
さぁて本番
午前中は受験しなくていいので、独りでブラブラしましたが、周りは何もなく、ただの散歩になりました。

大盛モダン焼きを食べて、本番に臨みます!

早く受験した〜い!!!

14時20分、キックオフです♪

2010年7月10日 (土)

こむらさき

こむらさき
明日に備えて早めに晩御飯を食べます。

せっかくなので『元祖くまもとラーメンこむらさき』に来ました。

ほどよいコッテリのとんこつラーメンで、美味しくいただきました。

さぁて、勝負だ!!

加治木饅頭

加治木饅頭
ひとりで加治木饅頭を頬ばるWADAです。

美味しそうですが、くれません。

昼飯食べた直後ですが、もう2個目です!

熊本へ

熊本へ
今朝はあんなに天気がよかったのに今は土砂降り。

そんな中、チビっ子2号とWADAと3人で熊本へ♪

桜島SAより。

2010年2月18日 (木)

予想どおり…

予想どおり…
7月の熊本旅行切符が届きました!
切符代も馬鹿にならないけどな…まぁ、仕方ない。
結果は予想どおり。
今度は昼の部からの参戦でいいだけ、ちっとは楽になった!

2010年1月27日 (水)

嫌々・・・だけど採点・・・

日曜日に熊本で受けてきた『とある試験』coldsweats01

今日、ネット上に回答が公開されるということを思い出し、(嫌々)パソコンを

開くことにしたwobbly

昔から答え合わせって大嫌いなんだよね~sweat02

しかーーし、今回はいつもよりは多少自信があったので、赤ペン片手に勇気を

出して採点eye

ふ〜…ひと安心…

3科目受験(うち勉強できたのは2科目)

この試験・・・過去、何回受けたことやら・・・トホホ・・・頭が悪すぎる

・・・努力が足りない~・・・happy02

お受験代と交通費等含めればこれまでの投資sign01軽~く10数万な~りshockshockshock

さてさて採点結果は・・・sign02

ジラしてるようですが、威張れる結果でもないので今回は非公開かなsign03

2009年11月 3日 (火)

西方まるごと祭り

今日は、「鹿児島おはら祭りネタ」でいきたかったですが、なんと

文化の日の今日、長女の学校行事が判明し、急遽、キャンセルsweat01

↓まずは参観です。2年生の長女の教室は1年生と同部屋eye

Img_0902

↓思い描いていたとおり、1年生と2年生は背中合わせでの授業coldsweats01

1年生が3名、2年生が6名の計9名の生徒で構成されてます。

Img_0883

↓先生は1人で掛け持ちsweat01行ったり来たりと大変そうでしたが、さすがに

先生の目は隅々まで行き届いてるようでしたhappy02

Img_0889

↓3,4時間目は全校生徒揃ってのレクレーションhappy01

全員で20名。このうち女子は6名。なんて小さい学校なんだcoldsweats01

Img_0905

↓昔懐かしい遊びがテーマ。「メンコ」などをして遊びました。

(私の故郷、宮崎では「パッチン」と言ってましたが・・・bleah

Img_0907

↓体育館に行くと、色々な展示品がsign01

この作品、我が子のものではないですが4年生女子生徒が作った「貝殻採集」eye

コレ、「鹿児島市長賞」をもらった作品です。4年生にして・・・天晴れでしたlovely

Img_0914

↓午後からは、学習発表会deliciousご近所の住民の方々がたくさん集合してましたgemini

(田舎ならではの、すんごくアットホームな学校ですhappy01

Img_0946

↓ステージで、長縄跳びする学校は、なかなか珍しいのではsign02

Img_0985

・・・とまぁ、こんな一日でした。

ココに来ると昔懐かしい気分になり、ミョ~に心が安らぐのは気のせいか・・・heart02

2009年4月30日 (木)

初めての英会話

初めての英会話
ちびっこ2号と英会話の見学に行ってきました。
先生1人に生徒が3名で楽しそうな会話を楽しんでいました。(笑いが飛び交ってたのでキット楽しい話なんだろう…)
我々もいきなり英語での自己紹介を求められ、タジタジになりながら名前やら年齢やら会社やら出身地やら鹿児島滞在期間やらを話しました。
単語とか文法を勉強する場ではなくてフリートークを通じて学んでいくといった感じの進め方。
先生も生徒も感じのいい人柄ということもあり好感触でした。
明日、英会話の本買いにいこっと♪